2015-03-06

耳あて付き帽子 ♪

キッズ花モチーフ付き帽子
編み図:横田株式会社
糸:Grandir トマト
針:かぎ針6号
 
先に編んだ赤いミトンや帽子が長女の物になり、
わたしにも編んで!と次女にせがまれて編みました。
本人が選んだ耳あて付き帽子です ♪

 
かぎ針編みですが棒針編みを思わせる編地です。

 
お花のモチーフは大きいのであえて片方だけにしたら、
家族は、なぜ片方だけなの?それでいいの?と
両方付けないとおかしいかしら?
でも、やっぱり片方にしたのでした・笑
娘がまだ幼稚園児だったら迷わず両方に付けたのですけどね。
 
 
 
余談:おまけに釣られてペットボトル飲料をお買い上げです・笑

2 comments:

  1. はじめましてhanamiと申します。
    この帽子がとても気に入り、甥の子(年長児)に作ってあげたいと思いました。
    横田株式会社には既に編み図はありませんでした。
    某ショップで毛糸購入で編み図プレゼントを見つけ、先ほど手元に届きました。
    編み図では、頭周り47cm
    お嬢様が小学生とのこと、目数を増やしたりしましたか?
    お忙しいところ、申し訳ありませんが教えて頂ければ幸いです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. hanami さん はじめまして。コメントありがとうございます。
      ここ数週間blogを放置してしまいコメントの公開・返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
      さて、この耳あてつきの帽子ですが代用糸で編んだからか、私の手がゆるいからか、
      特に増し目などしていないのですが大きく編みあがりました。
      サイズは使用する糸や編み手の力加減で変わるから難しいですよね。
      参考になるかわかりませんが、
      毛糸ZAKKAストアーズさんのGrandirをかぎ針6号で編んで、
      私の手の加減では頭周り約55センチでした。
      役立たずの情報で申し訳ないのですが、
      hanami さんの帽子が希望のサイズに編めますように…。

      Delete